2020.03.17
環境
大気汚染防止法の一部を改正する法律案が閣議決定されました!
建築物等の解体等工事における石綿の飛散防止対策の強化を目的とした、大気汚染防止法の一部を改正する法律案が閣議決定されました。
法律案は、第201回通常国会に提出される予定です。
大防法改正の法律案概要
建築物等の解体等工事における石綿の飛散を防止するため、全ての石綿含有建材への規制対象の拡大、都道府県等への事前調査結果報告の義務付け及び作業基準遵守の徹底のための直接罰の創設等、対策が強化されます。
大気汚染防止法の一部を改正する法律案の概要(環境省)
施行期日
本法は、公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日から施行することとします。ただし、事前調査結果の報告については、公布の日から二年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
詳細は環境省の『大気汚染防止法の一部を改正する法律案の閣議決定について』についてのページをご覧ください。
令和2年1月6日 厚生労働省より
「建築物の解体・改修等における石綿ばく露防止対策等検討会」の中間とりまとめも公表されています。こちらもあわせてご覧ください。
当社は、アスベストに関する長年にわたる幅広い経験を有し、アスベスト含有量調査から工事前・中・後のアスベスト濃度測定まで、一貫したサービスを提供しております。お気軽にお問合せ下さい。