4月28日、環境特化型『KAMA CLASS』新人研修を鎌倉で行いました。
『KAMA CLASS』とは「『環境』を全身で感じる1日を過ごす」ことを目的とし、自然豊かな鎌倉で朝から夕方までの研修です。
感染防止対策を徹底した上で、昨年に引き続き、第2回目の研修が開催され、新入社員5名、2年目社員がスタッフ&講師も兼ねて3名参加しました。
【KAMA CLASSスケジュール概要】
エクストリーム集合
集合までの間に参加者が「ちょっと面白いことをする」「少し変わった形で集合場所に向かう」ことを、 "エクストリーム集合"と呼んでいます。いつもとは異なることをすることも大きな学びとなり、その日の自己紹介時に何をしてきたかを話すと盛り上がります。
1限目 プラスチックゲームス
七理ガ浜で大きなプラゴミとマイクロプラスチックを拾い、重さを競いあいました。
1位の商品(竹歯ブラシ)をゲットしたのは、大きなプラスチック容器を拾った2年目社員でした。
2限目 パタゴニア鎌倉店
環境保護の精神と独自の経営哲学を持つ「パタゴニア」で、会社の取り組みや商品に対する想いについて、お店の方にお話をうかがいながら、ショッピングを行いました。
午後の研修は〔旧村上邸〕
旧村上邸は、元は村上梅子さんという個人の所有であった邸宅が鎌倉市へ寄贈され、現在は㈱グッドネイバーズにより誰でも借りられる研修所、地域コミュニティ施設として運営されている、趣のある古民家です。
ヴィーガンランチ
色とりどりの鎌倉野菜の入った地球にやさしいヴィーガンランチをMY箸でいただきました。
3限目 マイクレドプレゼンタイム&プレゼン教室
環境を大事にする信条・行動について各々プレゼンを行い、プレゼン力を学びました。
4限目 マイクロプラスチックレクチャー&プラゴミ解析
2年目社員の環境レクチャーやプラスチック分析体験を通して、マイクロプラスチック問題について考えました。
5限目 蜜蝋ラップレクチャー&ワークショップ
2年目社員の環境レクチャー「蜜蝋ラップ」のワークショップを通して、未来の環境を守ることについて学びました。
今年も新入社員の感想や気づきを、「新鮮な目線」シリーズ①②として、2週にわたり連載させていただきます。