baby.jpg 働くママはオオスミでも増えてきており、皆さん様々なスタイルで働いています。
 私は今、二人の子供を育てながら時短勤務をしています。二人目を出産し、復帰後一年が経ちまだまだ大変なことも多いですが、ここで時短勤務について思うところをまとめてみました。

時短勤務で気を付けていること

 残業できない、急に休まなくてはいけないということが必ずありますので、同僚と仕事の予定や進捗を共有しておくことがとても大切だと思っています。また、子供が体調を崩しそうなときは、なるべく自分の仕事を早めに終わらせておけるように予定を組みなおしたりします。
 それでも同僚へ負担をかけてしまうことが多々ありますので、日々感謝の言葉を忘れないよう心がけています。

会社の理解

 オオスミは子育てに対してとても理解のある会社だと思います。子供の行事や習い事の送迎のための早退も許可していただき、とても感謝しています。また、時短勤務も最初は早めに設定しつつ、復帰後の生活に慣れ始めたら徐々に伸ばしていくことも可能なため、無理なく働くことができます。

たくさん助けてもらおう!

 家庭では便利家電をフル活用していますし、夫も家事をしてくれるので助かっています。また夫も私も実家が遠方のため、自治体のファミリーサポートを利用し子供の送迎をお願いすることもあります。職場でも家庭でも助けてもらい、日々、子育ては一人ではできないと痛感しています。

 仕事も家庭も至らない点が多いですが、周りの助けもあり働くことができています。これからも、子育てをしながら働いていく方の見本になれるように、無理なくしっかり働くことが目標です。また、子育てが落ち着いたら今度は私がサポートしていけるようになれたらと思っています。

 分析技術グループ 呼野