先日、人生初のフルマラソンにチャレンジしてきました。地元横浜開催の『横浜マラソン2015』です。今回は、完走を目標と考え、自分の体力にあったペースで走ることに専念しました。その結果、想定タイムよりも早い5時間45分42秒(自己計測記録)で走りきることができました。
チャレンジする理由
私は決してアスリートではありません。どちらかというと、走っても遅いし、球技なども上手ではありません。ではなぜ、毎年のように富士山登山や100kmウォーキングに出場するといったチャレンジをしているのか。それは、自分自身への負荷を意図的にかけ、それを乗り越えることによって得られる達成感を味わいたいからです。一度、この達成感を感じると、次のステージへのチャレンジへと自然と駆り立てられます。これに慣れてくると、好循環のサイクルが生まれ、それが自分自身の変革にとても役に立っていると感じるのです。
全て達成している訳ではない
そうはいっても、チャレンジしたこと全てで達成感を得られている訳でもありません。一昨年、初めて参加したハーフマラソンでは、18km地点で回収車に乗せられました。4年前の100kmウォーキングでは60km地点で心が折れ、リタイヤを宣言してしまいました。もちろん、その時はとても悔しい思いをしています。
チャレンジすることに意味がある
しかし、ゴールという結果が得られても得られなくても、このリタイヤから得られたものは少なくありません。なにはともあれ、チャレンジから得られる達成感は格別です。もちろん、「今度こそ!」という思いで再度チャレンジし、達成することができると、より大きな達成感と自信が得られます。実際、ハーフマラソンも、次の年には何とか完走することができましたし、100kmウォーキングはその後、毎年参加するようになり、すでに3回完歩することができました。こうした経験を通して、やれば出来るという思いをより一層強くしました。
大切なのは、『チャレンジしてみよう!』とまずは自分で決意することだと思います。
横浜マラソン出場結果(アプリのデータ)
◆ランタイム:5時間45分42秒
(大会グロスタイム:6時間7分50秒)
◆距離:42.82km
◆平均ペース:8分04秒/km
◆最高ペース:5分18秒/km
◆歩数:56,531歩