株式会社オオスミに入社して一か月ほどが過ぎました。研修の日々を経て本配属が決まり、アスベスト調査業務に就いています。慣れないことばかりですが、先輩社員の仕事を学び、周りの方々には丁寧に教えていただき、勉強の毎日です。
今まで触れたことのない分野での業務で困惑することも多々ありますが、新鮮な日々が過ぎています。今回はその中で、私がオオスミファミリーの一員となり実感したことについてお話しいたします。
調査・分析のプロフェッショナル
オオスミはプロフェッショナルの集まりです。営業、調査、分析など様々なグループがあります。研修ではすべてのグループの業務に触れましたが、実際の業務を直に見てどのグループも高い技術力や知識を有していることを感じました。
営業では自身の持つ知識を駆使し商品をアピールすること、調査では的確な採取と臨機応変な対応、分析では細かなところまで配慮した測定など、個人、グループで磨かれた技術を垣間見ました。また、自身のグループだけでなく、ほかの業務についても熟知しています。個人の目標意識の向上のためにチャレンジシートを作成し、技術力の向上を行っています。
温かい職場
会社説明会の際も感じましたが、オオスミの社員は親しみやすい方ばかりです。挨拶をすればすべての人が笑顔で返し、質問にも丁寧にユーモアも交えて答えていただけます。そのため、職場は温かい雰囲気であふれています。異なるグループ間や同期の社員での交流もあり、とても良い職場です。新入社員でも気軽に集まりに誘っていただけるので、職場に馴染みやすいです。様々な趣味を持った方々が居るので、業務の話だけでなく、プライベートの話でも盛り上がります。この温かい人間性はオオスミの良さの一つでもあると思います。
これからはオオスミの社員としていち早く先輩に追い付けるように努力していきます。
また、来年入社する新入社員の良い手本となれる自分になります。